海の仲間たち

八景島のシロイルカに会いたくて

小さい頃から、どうも植物や動物に興味がありませんでした。
動物の出てくるテレビ番組や映画などは
実写よりアニメのほうが好きだったのです。
真面目なイメージがあったんでしょうか。
動物園も自ら行きたいと言ったことがなかったので、水族館も植物園も同じでした。
それがなぜなのか
ここ2年ぐらい前から植物を育て、水族館にも行きたくなり、動物園も好きな場所になりそうです。

水族館は今みたいに暑い季節には行きたくなるスポットですが
最近水族館の見せ方が工夫されてきたせいもあって、昨年の夏は
テレビで海の生き物を見る度に
実際に見たくてしょうがなくなってました。
中でも人間がハンカチなどを目の前でぐるぐる回すと、いっしょに回ってくれるっていう
シロイルカ君たち
普通のイルカもかわいいですけど、白くて愛らしい顔をしていて癒される彼ら。
見に行きたくていろいろ調べてみたら
彼らはイルカではなくクジラの仲間だそうですね。
ベルーガともいわれていて、やはり実際見てみると、イルカより大きいです。

さて関東ではシロイルカくんが見られるのは
鴨川シーワールドか八景島シーパラダイスだそうで
数が多そうな八景島に行ってみることにしました。
って言っても昨年の秋です。
そのときのシロイルカくんたちです。

八景島ではドルフィンファンタジーという
バンドウイルカとカマイルカのいる、トンネルのかたちの水槽がある奥に
シロイルカのいる円柱形の水槽があるミュージアムがあります。

Dscn3138

ざっとこんな感じですけど、普通のスリムなイルカたちは日差しを浴びて美しく泳いでいます。

Dscn3144

上の写真で奥にあるのがシロイルカの水槽で、
大きなシロイルカは人が来るとサービスするみたいに泳いでくれます。

Dscn3133

いちばんかわいく撮れた写真です。
動きがなかなか速くてピントが合いにくいんですが、ただの白い物体みたいな写りになってるのも多いです。

アクアミュージアムというショーに出ているイルカたちもいます。
シロイルカはショーじゃないときは、ステージになっているプールに繋がっている水槽にいて
人が見ていると、それが分かるのか、ちゃーんと楽しそうに顔を向けながら泳ぎ回ってくれます。

Dscn3250

Dscn3257

だからまた会いに行きたくなっちゃう。

この夏から ふれあいラグーンっていう
海の仲間たちにふれ合うことのできるスペースも増えたみたいなので
また行ってみたいな~

八景島での海の仲間たち
他にもいろいろな生き物に会えたので
またそれぞれについてはいつかアップするつもりです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)