« 私の保存食ノートのキャラメルクリームと与謝野晶子の大好物レシピ | トップページ

使いやすいフライパンって どれ

6年ほどティファールのフライパン 
を使っていたのですが、フッ素樹脂加工が剥げてきて使うのにだんだん不安を感じるようになりました。
もっとも焦げ付くのが不便だったんですが、それ以上に加工の剥げた鍋を使うことに抵抗を感じるようになったんです。
さまざまな鍋の加工については、楽天ブログの下記ページにあれやこれや書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/zuzuanemu/diary/200604040000/

やっぱり鉄のフライパンがいいのかな、それとももっといいのがあるかな、と銅のフライパンや、別の加工をされているフライパン、など候補にも挙げて検索していました。
レミパンや
人気の100スキ、魔法のフライパン(興味のある方はhttp://www.nisikimi.co.jp/shiru/1_1.htmlを見てみてくださいね。3年待ちの人気フライパン。ハンズでも前は取り扱いがあったらしいので問い合わせてみました。今はネット予約のみらしいです。あまりにも時間がかかるので断念せざるを得なくなりました。)ここまでくるのに何ヶ月経ったんだろう。

で、材質は鉄に決まりましたが、表面が加工されているのとそうでないもの、どっちにするかでまた悩みました。
加工された物は最初は快適に使えますが、その加工がどれぐらいもつのかが問題です。
加工のフライパンで候補になった物がこちら。

SAスーパーエンボス加工超鉄鍋フライパン 28cm 

赤坂璃宮 譚彦彬厳選 スーパーエンボス いため鍋30cm(底平) 

ほぼ譚さんのいため鍋にするか、というとこまできていました。ここのショップは焼き込みサービスもしてくれるようだったので。
それが、また何気なく検索していたら、魔法のフライパンにも似たコンセプトのフライパンを作っているところを見つけちゃったんです。
あじねフライパンというお店です。

ここではセミオーダーの鉄のフライパンを作ってくれます。
魔法のフライパンよりも厚み、大きさ、深さが選べ、自分の使い勝手に合わせたものが作れるのです。
ただ、これを選ぶのがまた悩ましいとこでもありました。
だっていろいろな料理に使える、欲張りなフライパンを買おうとしていたんですから。
だけどこちらの店長さんとのメールのやりとりで、そういった悩みはすべて解決できました。こちらの今使っているフライパンや、どんな料理に使いたいか、という希望から、最適なフライパンを提案してくださいましたので、安心してオーダーできました。

今うちで困っているのは、大食らいの家族4人分の調理が一度に楽々出来るフライパンを持っていないことで、薄い中華鍋は焦げ付きやすく、炒め物をするときは大きなステンレスの鍋でやり、結果しょぼしょぼの野菜炒めになったりするということでした。
また餃子など一度に作れるようなフライパンがなかったことや、主人の父が釣り名人であるため、大量の魚をよく送ってくれるので、それをムニエルなどにする使い勝手のいい調理器具が欲しかったというわけです。
正月をはさんだこともあり、種類を決めるまでに冷却期間を設けることが出来ました。そこで忘れていたメニューに気づけたのです。
パスタです。
正月に急にカルボナーラが食べたくなった主人が、わたしの分も作ってくれたのですが、うちにあるフライパンでは一人前ずつ炒めることになり、さらに焦げ付いて満足のカルボナーラができずがっかりさせてしまいました。
正月明けに店長さんへのメールで、パスタについても伺うと、今まで勧めてくださったものよりも、少し厚めのフライパンを勧めてくださいました。
パスタは炒めたのが好き、というのが、店長さんと主人でまったく同じだったため、料理好きの店長さんならではの経験からくるご意見も伺え、悩みが一気に吹き飛びました。

で、長くなっちゃいましたが、うちで選んだフライパンがこちら。(画像をクリックするとyahooショッピングにあるお店にリンクできますよ)

二番人気の形「あなたのお料理に感動フライパン」 IHにも対応

パスタに向いているのは1.6mmだというので、大きさは28cmに決まっていたため、迷わず納品の早い2番人気のフライパンに決めました。

また、餃子などに使えるよう、専用のフタも。

あじねフライパン28cm用蓋

ちなみに餃子やステーキなどじっくり火を通すものは、2.3mm以上の物がお薦めだそうです。
うちの場合は万能フライパンという意味合いで、やや薄めのものを勧められました。
そういったメニューのために、ダッチオーブンも欲しいな、と思ってます。


あじねフライパンさんはyahooショッピング以外にも、お店のHP(http://www.ajinefrypan.com/)からもオーダーできますが、わたしはたまたまGポイントのポイントを減らさずに移行できるyahooショッピングを使おうと思って、ポイント移行されるまでじっくり相談する時間が持てました。

そのあじねフライパンですが、1月10日に注文して、本日到着いたしました。

Img_4268

ダンボールのガムテープは、剥がしやすいように工夫されていて、箱を開けるとナチュラルな雰囲気の梱包がされていましたよ~

Img_4269

商品と一緒にさまざまな説明書、調理法など入ってました。
取扱説明書は和紙に印刷された雰囲気ある書物。
手書きのお礼も納品書に添えてあります。

Img_4270

フライパンの持ち手には店の名前が焼き印されてます。
焼き込みも随分されているってのが、鍋肌の感じでわかりますね。

Img_4271

フタにも印が入っていて、お手入れに便利だというステンレスたわしもおまけについてます。
2つ上の写真だとフライパンの中にある包み、こちらに包まれていたのがこのたわしです。

Img_4272

まだ着いたばかりでデビューしていませんが、焼きこみがしっかりされているので、軽く洗い、クズ野菜などを炒めるぐらいで使えるそうです。
さ~何をつくるかな。

|

« 私の保存食ノートのキャラメルクリームと与謝野晶子の大好物レシピ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416929/10024169

この記事へのトラックバック一覧です: 使いやすいフライパンって どれ:

« 私の保存食ノートのキャラメルクリームと与謝野晶子の大好物レシピ | トップページ