« トマトの茎 折っちゃった~っ | トップページ | あったかいきもちになるレシピ »

器用じゃなくてもニットの小物を編もう

ちょっとずつ寒くなり、編み物などが様になる季節です。
昨年からモチーフ編みならできるかな、と基礎から応用まで本だけは集め
徹底的、イメージ作りだけはやっているものの
やはり手先がついていかず。
そんなわたしでもストレス無く編めそうな本があります。



アンデミルミルetc.でかんたん手づくり ふわふわ、やわらかいね。毛糸のこもの。
っていう本です。
さてアンデミルミルetc.って何だよ
そう思われる方はこれをごらん下さい。

 
  

こんなかんじのものです。
形でピンとくるかもしれません。リリアンの手法で編むというものですね。
指編みも、リリアンの器具の役目を、指が果たしているような感じなので、指の数を多くして大きい作品が編めるようになったもの、または、毛糸用のリリアンっていうところでしょう。
アンデミルミルにはいろいろな大きさのものがありますから、作品に合わせたピッチのものを使ったり、また筒状にすればニット帽もできちゃう、というわけなんです。
指編みのマフラーも、普通に編んだマフラーをいくつか連結させて幅広のマフラーにしたことがあります。それをやらなくても、これだったらすぐに編めそう。マフラーなんてあっという間にできるんじゃないでしょうか。
指編みもどんどんつないでいける編み方もあるんですが、やはり編みかけのものをそのまま保管するのが大変。
そのときアンデミルミルみたいなのを段ボールで作ろうかな、とさえ思ったほどですが、便利なものができたんですね~
もう器用じゃなくても手作りができちゃうってことですね。良い時代だ~♪
段ボールで っていま書いたんですが、この本の中で、ダンボールを使った作り方も載っています。
それは編み方、っていうよりも織り方っていったほうがいいかな。
マフラーやストールなどができるんですが、素朴な雰囲気の作品ができます。

手織り機もけっこう人気ですよね。
でも手織りの機械って毛糸みたいなのは織れないんですよ。
近頃出ている大人の手芸用手織り機はよく分からないんですが、うちでは小学生の頃買ったおもちゃの『手織りプチ』があります。これとほとんど同じものではないかとおもうんですが、指編みに凝っていた頃、プチで織るマフラーに挑戦しました。でも糸を掛けるのに手間がかかり、やっと織り始めてすぐにリタイア。どうも思った通りの感じにはなりません。
探してみたら、ニットが編める手織り機っていうのも出てるみたいですが、どれぐらいの太さの毛糸が掛けられるのかな。
そんなに高くないんだな~

でもマフラーなどでは長さがあるので、縦糸を掛けるのがなかなか重労働なんです~
こんな本格的なのもあるけど、ちょっとした手作りには必要ないな~

   

さて、話がそれちゃいましたが
上で紹介している本の中で、さらに便利な器具が掲載されています。
それがこれ

 花モチーフカード(六角)
  

不器用だけど編み物にも挑戦したい、特にかぎ針編みを、っていう人には
モチーフ編みはおすすめ とどこかで読んだことがあります。
小さいモチーフをいろいろ編み、繋げるので、途中で辞めるときにも便利だし、まずはコースターのような小さい作品から取りかかれるからだというのですが、さらにモチーフを作りのにこんな便利な機械もあるんですね。
これもどこまで完成度の高いモチーフになるのかは分かりませんが、本の中ではコースター、コサージュ、スリッパの飾り、モービルなどの1こだけでも可愛いものや、繋げてテーブルランナーなども紹介されていて、けっこう良い感じです。テーブルランナーなどはモチーフつなぎのマフラーみたいにも応用できそうです。

また、もっともっと凄いものが。
マフラーや帽子につけるボンボン。これも作ってくれる器具があるんですね。
こちらです。もうここまでくると~ってもんですが。

 くるくるボンボン

これはこんなかんじの かわいいぬいぐるみをたくさん作るのに便利な器具みたいですね。

      

人形作りの本もたくさんあるみたいですよ。干支のぬいぐるみ作りキットもあるみたいなので、毎年作るのもおもしろそうだな~

こんな風に、不器用でずぼらなわたしでも、どんどん作る気になりそうな素敵な手芸用品ってたくさん出てるんですね~すごい。

最後に手芸本に戻ってみますが、こちらの本はアマゾンなどのクチコミではかなりの人気です。これから来る木枯らし舞うシーズンに、気持ちもからだもあったかくなりそうな作品、そして生活のヒントがつまったエッセイ的な雰囲気もあります。
読んでるだけで満足、でもありますが、作ってみようかっていう気持ちにもさせてくれますよ。

ふわふわ、やわらかいね。毛糸のこもの。 アンデミルミルetc.でかんたん手づくりふわふわ、やわらかいね。毛糸のこもの。 アンデミルミルetc.でかんたん手づくり
「十一月、空想雑貨店。」

河出書房新社 2004-09-03
売り上げランキング : 309372

関連商品
アンデミルミルで編む1dayニットこもの (プチブティックシリーズ 437) いつもの暮らし、いつもの時間。―アンティーク時計と過ごす、幸せなとき 雨ふりの本。 タイセツナヒトニ、贈ル。 「或る、晴れの日。」 もっとスローで、ずっとオリジナル。ウェディングスタイル読本
おすすめ平均 star
star手芸の本ではなかったけど〜
star妹尾武さん
star妹尾武さんの曲をこのご本で知りました
starふうん
star十一月空想雑貨店という名前に感動

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 


|

« トマトの茎 折っちゃった~っ | トップページ | あったかいきもちになるレシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416929/8548837

この記事へのトラックバック一覧です: 器用じゃなくてもニットの小物を編もう:

» ★ミニ金屏風★2曲屏風#4【絹目】(高さ9×横7cm/最大幅約14cm) [ミニ金屏風・京扇子専門店『京都和のお店』Blog]
ミニ金屏風・お飾りミニ屏風・京扇子専門店の京都和のお店のミニ金屏風をシリーズでご紹介いたしております。 伝統の京人形とともに培われた、人形用のミニ金屏風。 京都和のお店では、あらゆるタイプのミニ金屏風を多数ラインナップいたしております。 日本人形・雛人形・五月人形・兜・時代劇フィギュアは勿論、お正月のお鏡餅・干支の置物のバックや、更には商品のディスプレイ、お料理の飾りつけのアクセント等と様々なシーンでご利用いただいております。 今回ご紹介させていただきますのは、高さ9cmの2曲屏風#... [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 10時51分

« トマトの茎 折っちゃった~っ | トップページ | あったかいきもちになるレシピ »