« 永田農法は やるっきゃない | トップページ | クライムキさんの帽子本、第二弾出ていたんだ »

手作り雑貨の本 見つけたよ

不器用なくせに本を見てるだけで作った気になるのが、ハンドメイド本。
また書店で立ち読みしながら良さそうな本を見つけてきました。
わたしが凝っているのは、主にリメイクに役立ちそうなもの。
捨てられない人間の見本みたいなヤツなので、なんでも捨てたくない。それをただ使えるだけじゃなくて、見てるだけでもかわいい、さらに使い勝手の良い雑貨にできたら最高。
ってなわけで立ち読みしながら、夢が膨らむ膨らむ~

いまちょっといいな~と思ってるのが、着られなくなった洋服を裂いて、それを編むもの。つまり裂き編みです。
裂き編みで最近ちょこっと流行っているのが、布ぞうりなんですが、そんなに草履ばっか作ってもいられない。まあ作ってもいないうちからそんなこと書いちゃいけないのですが、もうちょっと他のものも作ってみたい(だから作ってから書けって~とセルフツッコミ)
やはりバーチャルで頭の中に作品を作ってからじゃないと、どうしてもやる気が起こらないタチでして、だけど裂き編みというと、どうしてもありがちなマットみたいなのしか紹介されていなかったんですよね。

それが珍しいぐらい洒落た雑貨の本を見つけました。

裂き編み雑貨
4277431119

いわゆるこの頃っぽいテイストの色遣いの雑貨が紹介されていて、ちょっと今までとは違います。
使う布で雰囲気が変わるので、作る人によって作品のテイストは変えられますが、今まであまり紹介されなかった感じの雑貨が紹介されてます。
裂き編み界のプリンス(?)ともいえそうな草履もありますし、定番のマットも編み方や色遣いでこれだけ今っぽく、雑貨っぽくできるんだ~というものです。
今どきの編む雑貨では欠かせなくなった、コースターやバッグもあり、考えてみればマットを基本に、かたちさえ変えればコースターにもランチョンマットにも鍋敷きにもできるわけですが、応用のきかない者にとってはどうしてもこういう参考書が必要になってきます。
また、この本には裂き方も書いてあるんですが、手で裂く方法と、ハサミを使った裂き方とがあり、手でうまく裂けない場合やほつれが気になるとき、ハサミで裂いてもいいんだよ、という親切さが、初心者にはすごくありがたく感じます。

裂き編みのプリンス、草履ですが、これもちょっと前に本を買いました。
けっこう評価が高かったこちらなんですが


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!
はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!
蔭山 はるみ

関連商品
やさしい手作り布ぞうり (主婦の友生活シリーズ)
手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!
親子で編む!履く!布ぞうり----ベビーからパパまで。5サイズの型紙つき
ウエストゴムのすっきり見えスカート 直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール
布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで
by G-Tools

皆さんの評価通り、たしかに裂き編みの草履本の中では、かなりお洒落な作品が揃っています。
布によっての仕上がりの違いもよく分かり、作るときに便利な編み具の作り方もあります。
ですが、本屋で他の本もチェックしてみたら、こっちもけっこういいんです。

布ぞうりを作る!履く!―家じゅうの布から (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ)
布ぞうりを作る!履く!―家じゅうの布から (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ)
おすすめ平均
starsわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何がいいって、家にある布を使って、というコンセプトですから、こちらには願ったり叶ったり。
さらにリメイクが目的なので、着古した洋服の解体法が洋服の種類別に、他の本よりも丁寧に書いてあります。
また、編み具についてもいろいろな種類のもの、日用品で容易に代用できる方法なども書いてあって、実用的な本です。

さらに裂き編みではないんですが、リメイクという点で同じぐらい注目しているのは、
帽子作りなんです。
バッグもリメイク布でできたらいいな~と思いますが、ただでさえ基本もできない人間がすぐに作れるわけない。
帽子もバッグも本だけは買い集めている、気の早いヤツなんです。
使わないバスタオルで枕カバーも作りたい。
だけどその前にミシンを使いこなせなきゃ~(ええ これもできないんですわ)

|

« 永田農法は やるっきゃない | トップページ | クライムキさんの帽子本、第二弾出ていたんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416929/8287873

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り雑貨の本 見つけたよ:

» 無印良品 通販 [無印良品 通販]
無印良品 通販の紹介 [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 02時53分

« 永田農法は やるっきゃない | トップページ | クライムキさんの帽子本、第二弾出ていたんだ »