« 手作り雑貨の本 見つけたよ | トップページ | 意外と気難しがり屋のセレウスサボテンくん »

クライムキさんの帽子本、第二弾出ていたんだ

昨日もちらりと書いてしまった帽子作りの本。
凝りはじめたのは一年前ぐらいで、手芸店の書籍売り場でなんとなく見たこちらの本。帽子作りでのリメイクもありだな、と突如ひらめいたのでありました。

手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443))
手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443))
おすすめ平均
starsDo you want to make some hats?...
stars基本的な帽子が載っています
stars作りやすいです
starsかわいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この ひらめき ってのがいつもくせ者で、ひらめいただけで終わってしまう自分。
この本はデザインも基本的で、シンプルでありながら、とっても可愛い。
これ素敵だけど日常に使えないよな~ っていう作品が載った本はよくありますが、この中にある帽子はどんな人でも似合いそう。そうでありながら、平凡過ぎもせず、それに作り方もあまり複雑じゃなさそう。
ひらめきだけの人間が言えた立場じゃないのですが、手芸本の楽しさは、これ使えそう、これ作れそう、っていう中にも、生活を楽しくしてくれそうな要素もなくちゃダメなんです。
この3つが揃った作品だな、と思えたとき、この本買おう、といつも思います。
帽子作りの本の中では、この本はダントツこの3つが揃ったものだといえそうです。

ただ初心者としては、写真入りで作り方が書いてないと不安なので、手取り足取りな本も欲しい。こういう材料を揃えたら、こういう風に裁断して、こうやって縫ってね、みたいなぐらい親切じゃないとできない。
作り方が丁寧だ、と評価の高いクライムキさんの帽子本、うふふな帽子 って、ネットでは在庫切れが多く、オークションなどではプレミアがついていました。
また送料負担で、クライムキさんのサイトでも買えましたが、見つけた中では大きな某書店で1冊残っていたのでこちらを買おうと狙っていました。

それが~ この前その書店に行ったら、この本のパート2が出ていて、何冊もあるじゃないですかっ。
さらに2にも関わらず、紹介されている帽子の種類が1とは異なるものもあるため、続編と思えないぐらい丁寧に書いてあります。
そしてパッと見た感じでは、2の作品群のほうがデザイン的にも被りやすそう。
先ほど紹介した手づくり帽子BOOKに近い作風で、布使いなどもアレンジしやすいんじゃないかと思いました。そうシンプルながら程良いオリジナリティもある、っていうのかな~
1のほうはやや個性的なものが多く、元気になりそうな帽子が多かったです。

帽子の基礎BOOK―クライ・ムキのうふふな帽子2
帽子の基礎BOOK―クライ・ムキのうふふな帽子2クライ・ムキ

おすすめ平均
stars丁寧な解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クライ・ムキのうふふな帽子
クライ・ムキのうふふな帽子クライムキ

おすすめ平均
starsどれにしようかな?
stars自作帽子は楽しいな
stars気づけば午前2時でした。
stars写真満載で、親切な本♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、帽子作りの本では群を抜いて人気のあるシリーズ、こちらもはずせませんね。
糸山弓子さんのものですが、糸山さんは帽子作家さんなのかな。帽子作りが専門の方みたいで、デザインの優れた帽子を、一般の人でも作りやすいように、と書かれた熱意溢れる本です。
より作りやすい基本のかたちの帽子を集めた最初のシリーズ、わがままな帽子。
ぼんやりページをめくっても、写真集みたいに素敵なものばかり。
そして作り方のページも、不器用でも作れるかな、と思わせられるほど親切です。
お洒落な作りの手芸本にありがちな、作り方は後回し的なものが一切ないのも好感が持てます。


わがままな帽子―初めての帽子作り
わがままな帽子―初めての帽子作り糸山 弓子

おすすめ平均
starsとにかく感激
stars丁寧に作ることの大切さも感じました
stars意外と簡単!!
stars映画のワンシーンのような…
stars☆、たりません!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第二弾のおしゃべりな帽子は、ややパターンが複雑な帽子にチャレンジできるように書いてあり、第一弾と同様、基本のかたちさえ覚えれば、応用で様々な帽子作りができるよ、という希望が沸いてくる本です。

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り
おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り糸山 弓子

おすすめ平均
starsちょっと中級者向け??
stars満足!
stars楽しい!かんたん!!めっちゃかわいい!!!
starsかわいい!おしゃれ!
stars分かりやすいけれど、2冊目だから。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帽子作りはミシンがなくても、手縫いでもできるし、古着のリメイクもOKだというのですが、やはり ひらめきだけのわたしは、まず手縫いの基本からもう一度だな~

基本ができるようになり、それから応用。どうも基本を飛び越えて応用の夢ばかりがひらめく癖があって、中高生時代から家庭科の評価は「もう一度作り直してみましょう」ばかりでした。
縫うのが苦手で、タッチボンドでなんでも工作みたいに作っちゃおう、と甘い夢も描いてみたものの、さすがにタッチボンドでは帽子もバッグも無理だな~と気づいたこのごろ。
バッグの方は縫わずにできる、っていう作品も見つけたんですが、ちくちく針仕事で愛着ある作品を作ってみたい秋であります。

|

« 手作り雑貨の本 見つけたよ | トップページ | 意外と気難しがり屋のセレウスサボテンくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416929/8301222

この記事へのトラックバック一覧です: クライムキさんの帽子本、第二弾出ていたんだ:

» FURLAフルラ バッグ さぁ困ったその2 [FURLA バッグ]
FURLAフルラ バッグ さぁ困ったその2▼ カビが生えてしまった ▼ FURLAフルラのバッグにカビを見つけてしまった場合、とにかく見つけたらすぐに、行動して下さい。まずFURLAフルラのバッグ表面を乾拭きしてカビを落としてください。縫い目やポケット内はやわらかい毛先の歯ブラシなどを使ってかき出すように優しくこすってください。使い古しの歯ブラシでは毛先が固くなっている場合もありますので、あまりお勧めしませんが、それしかない場合もあると思います。その場合もよく確認してから使...... [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 01時28分

» 【小さいサイズ~レギュラーサイズ】 ポジーラッププレミアム 帽子(フェイクハラコクロッシェ) レディス [ファッション通販デイリーじゃんくま]
ポジーラッププレミアムのフェイクハラコクロッシェ。ハラコ調の素材は手ざわりなめら [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 12時44分

« 手作り雑貨の本 見つけたよ | トップページ | 意外と気難しがり屋のセレウスサボテンくん »