« 助けたバッタにバジル食べられ | トップページ | はな子さんは同年代に大人気 »

読んでるだけで満足するハンドメイドの本

台風が関東地方にやって来ます。
やや蒸し暑いのですが、少しだけ開けた窓から入る強い風が涼を運んで
外から遮断された空間になると、読書をしたくなりませんか
って
んなこと書いてる場合でもないんですが
この前買ったハンドメイドの本を、PC消して読んだりしてます。

中学の頃からお裁縫は苦手で
面倒くさがりのくせに凝ったデザインのものを作りたがるので
いつも時間内に仕上がらなくて、家で適当に縫って
それが不出来でやり直しばかりでした。
高校の時なんて
先生からの評価
「もう一度作り直してみましょう」
これ以下の評価ってあるだろうか~

それがハンドメイドを考えるのは好きなんです
だけど自分がすごい不器用なの分かってるので
ずっと見ないふりしてました。
2000年のころ
編み物の貴公子、広瀬先生をテレビで見て
おもしろ半分(失礼)興味本位でデパートの講演会に行ってみました。
会社の後輩と、どんな人なんだろう、おネエなんだろうかと言いながら、先生の指編み講座を受け
指編みマフラー作りにハマっちゃいました。
講座のときだって、後輩がすらすら編めてるのに、目が詰まりすぎで指から毛糸が抜けない状態に陥ったのでしたが
なぜだかその時は家で編み直して、きちんとマフラーを作り上げたのです~
そこから気持ちだけハンドメイド好きな心が動き出しました♪
いろいろな毛糸でどんなものができるか編んでみたくなったんです。
さらにはストールまで編み始めたほどで
編み物の伝道師、広瀬先生は、ハンドメイド人口まで増やしたんじゃないかと思います。

いま作りたいと思っている本をちょこっと紹介するはずが
自分の不器用さと手芸嫌いがハンドメイドに目覚めるまで、を書いてしまいました。
買うだけで満足な状態になってますが
いつかちゃんとやってみたい、と思っている、読むだけでも素敵なハンドメイドの本をちょこちょこと紹介していきたいと思います。
下のリンクは指編みの本で初めて選んだもの。
わりと安くてわかりやすいので、講座の後この本で勉強してました。

はじめてのゆび編み―ゆび生きいき健康ライフ
はじめてのゆび編み―ゆび生きいき健康ライフ篠原 くにこ

日本ヴォーグ社 1999-06
売り上げランキング : 276823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆびあみはじめてレッスン―ゆび先であむ健康手芸 子どもからお年よりまで 広瀬光治のゆび編みレッスン 広瀬光治のこどものてあみ (Let’s knit series)

広瀬先生の本はそのとき近くの書店でたまたま売ってなかったのかな。
まだネットで買ったりできなかった頃で
すぐに始めたくてこれを買いましたが
なかなか良かったかもしれません。
道具を使った編み物にもチャレンジしてみたいんですけどね~

|

« 助けたバッタにバジル食べられ | トップページ | はな子さんは同年代に大人気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416929/7833361

この記事へのトラックバック一覧です: 読んでるだけで満足するハンドメイドの本:

« 助けたバッタにバジル食べられ | トップページ | はな子さんは同年代に大人気 »